株式会社N社

支援項目 マーケティング・営業戦略(BtoC)
業種 化粧品の通信販売
時期 2011年10月頃

N社は化粧品の通信販売企業です。キラー商品Xがヒットしたことを皮切りに新聞等で幅広く商品を宣伝し顧客数を増やしました。
しかし、創業後間もないことや、そもそも通販の専門企業でないことから、次の戦略が打てずに困っていました。

そこで、データベースの知識を活かし、これまでの全ての顧客データを分析しました。その結果、対象となる顧客層の特定、商品の購買サイクルを突き止め、再販のターゲット層を抽出しました。
さらに、販売データからクロスセル(商品Xを購入し、かつ1ヶ月経った顧客に商品Yを売るといったもの)を提案することで、顧客シェアを高めるための戦略を提案しました。